『中津城下町のおひなさま』訪問レポート
中津市のお城近隣に以前から気になっている古民家が南部まちなみ交流館として開放されていると知り、お雛祭り開催を機会に訪れました。
南部まちなみ交流館とは
こちらは地域活動や景観まちづくり活動の拠点、そして観光客への無料休憩所としても運営されている施設です。おひな祭り開催を機会に訪問してみたところ素敵な展示会場のひとつになっていました。

PHOT|室内

  • 玄関から
  • 奥へ
  • ズラリとひな壇が
  • ぽっちゃり雛
  • ぽっちゃりに癒されます
  • かぐや雛?

PHOT|お庭

  • お庭に人形が!
  • 井戸の上の雛
  • 撮影人気
  • 粋な飾り方ですね
  • 雛人形も楽しそう
  • 語り出しそうです

PHOT|建物

建物は江戸時代の「宇野屋(うのや)」
造酒屋・米問屋として栄えた商家です。梁に残された築年の墨書きから1815年築とされており、当時の建材を可能な限り残し復元しているそうで観賞価値のある建物です

交通

最寄駅:JR中津駅 900m 約11分
タクシー:0120-725-005