苅田港保安対策(テロ対策)総合訓練を見学しました。
苅田港保安対策(テロ対策)総合訓練を見学しました
- 関係機関が連携した保安訓練
- 令和7年11月13日、県営重要港湾である苅田港において 「苅田港保安対策(テロ対策)総合訓練」が実施され、 当社は招待を受け訓練の様子を見学しました。 本訓練は、国際港湾施設の保安確保を目的に、 毎年実施されているものです。
- 爆発物発見を想定した実践的訓練
- 訓練では、本邦初入港となる外国籍貨物船に対する 警察・海上保安庁・税関による合同立入検査の結果、 税関の拭き取り検査で爆発物の陽性反応が検出された との想定で対応が行われました。
- 安全を支える日頃の備えと連携
- 爆発物発見時の処理、被害者を想定した救急搬送、 密航者を確保する警察の対応など、 関係機関が連携して行動する様子を見学し、 港湾の安全が日常的な備えによって支えられていることを 改めて実感しました。
2025年11月13日
画像一覧